【Advent Calendar 2022】#2 横浜駅の東口にきたら玉泉亭のサンマーメンを食べる

Day2は文句なくブームの初期から不動の人気を誇るサウナといえば、の、

スカイスパYOKOHAMA。

 

f:id:iixxx:20221119154222j:image

 

意外でした?

 

あ、正直わたしは意外でした。

なんでかっていえば、自分がやらなくていいと思ってるから。

スカイスパはこのブームの入口からずっと話題になっているので、特に取り上げる必然性はあんまり感じないんですよね。

好きなんだけど。

 

でもやっぱりサウナシアターは外せなくて!

シアターが出来てからスカイスパに行く頻度は格段に上がって、どうしてもそのことについて書きたくて、Day2に持ってくることにしました。

スカイスパのサウナシアターでは、意外といつも神奈川サウナーの思わぬ方々と偶然さん(ほんとにばったり会うやつ)することが多いです。

基本的にはもくもく兄弟のアウフグースに合わせていくことが多くて、そのほかはアンテナに引っかかったプログラムを予約しています。

予定が合わないことも多いんだけど、もくもく兄弟とても好きなの…!

坐禅よかったな。

アウフグースショーを観に行くのもいいんだけど、だらだらあそこでごろ寝するのが至福です。

たまにお兄さんたちロウリュしてくれたりするし。

坐禅ともくもく兄弟、好きすぎて時間が合って動ける時はいつも行きたいです。

女性サウナもコロナ禍の改装で塩サウナの一部を高温サウナにしてからは、座面を高く作ってあるので熱を感じられるサウナになりましたね。

入ってるだけで満足しちゃう。

アウフグースも力を入れているので、いつ行っても気楽に受けられるのがいいです。

 

 

 

アウフグースユニット、もくもく兄弟】

月に1回、土日のどちらかのサウナシアターでリラックスアウフグースをされています。

癖になる気持ちよさなの🤤

twitter.com

 

ユニットの方々:

長男

twitter.com

 

次男

twitter.com

 

三男

twitter.com

 

 

 

【リアルガチ坐禅

曹洞宗の僧侶でサウナーでもあるでんぼうさんの坐禅が受けられます。

この前初めてスカイスパで受けたのだけど、無に向かっていく感覚が新鮮ですごくよかった...!

ちなみにスカイスパだけでなく、草加健康センターでも女性限定で開催されていたりします。

施設やでんぼうさんのtwitterをぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

twitter.com

 

 

 

実はけっこう昔から来てるんですよ、スカイスパには。

当時は炭酸泉が目当てだったみたいだけど、サウナはいちおう両方入ったと思う。

テルマーレ(塩サウナ)はその頃から好きだったなぁ。

今もELLEとか家庭画報とか置いてあるのかなぁ…?

スカイビルの14階で降りると、なんとなくスカイスパの香りがするの、いいよね。

 

 

iixxx.hatenablog.com

真面目に働いて、働きすぎて、絶望に両足を突っ込んでいた頃。

 

 

www.skyspa.co.jp

 

twitter.com

 

スカイスパはどこに行くにも動線がいいので、どこにでも動きやすいのがいいですよね。

神奈川のはしごサウナにも最適。

相鉄線に乗って上星川でおりて満天の湯に行くもよし、

京急に乗って弘明寺でおりて京急系列のみうら湯に行くのもアリ、

もしくは金沢八景でおりてサウナ好きの支持が神奈川屈指の人気銭湯亀遊舘か、

馬堀海岸駅でおりて横須賀の湯楽の里で海を眺めながら温泉につかるよし、

同じ横須賀なら横須賀中央駅からバスに乗ってごはんが美味しいのぼり雲もいいし、

JRの東海道線/横須賀線に乗って大船でおりてケツ焼きひばり湯に行くのもいいし、

JR東海道線でにのって川崎でおりて東口のターミナルからバスに乗ってゆいるアウフグース三昧もできるし、

スカイビルの隣、そごうの1階にある東口バスターミナル(のぼる階段はC)の15番乗り場から出る7or29系統のバスに乗って*1鶴見の魔のサウナトライアングル(ユーランド鶴見ファンタジーサウナ&スパお風呂の国RAKU SPA鶴見)へも簡単にアクセスできます。

 

 


f:id:iixxx:20221119154225j:image


f:id:iixxx:20221119154219j:image

 

 

そして横浜駅の東口といったら玉泉亭のサンマーメンを食べるべきでは?

いまだに自分はサ飯と言ったらサンマーメンでしょ、という思い込みと偏見がある。

ここのサンマーメンは美味しい。

本店(伊勢佐木町)のサンマーメンも美味しい。

 

だってサウナ飯として施設でサンマーメンを食べたくて行き着いたのが相模健康センターだったんですよ。

座間のサンマーメンは絶対餡がアツアツでしょ!

っていう謎な絶対の信頼感を持って。

神奈川県で出てくるサンマーメンは絶対餡がアツアツなはず。

 

f:id:iixxx:20221119043333j:image

 

s.tabelog.com

 

 

 

昨日はてなでもアドベントカレンダー話題になってるよ、って去年の記事を載せておいたら、今年の記事もでてましたね。

 

blog.hatenablog.com

 

 

marshmallow-qa.com

 

 

*1:ちなみに7と29、来るバスによって下りるバス停が違うのでご注意をば。7の川崎駅西口行なら新鶴見橋が下車、29の鶴見駅行なら下末吉国道際下車が最寄りです。7の方が歩かなくていいけど、30分に1本しかバスがないのですよね。