【Advent Calendar 2022】#16 大好きな場所を失った日

Day16、殿上湯。

2022年10月11日閉店。

「一軒家丸ごと壊す」のTVの番組も入っていたから、様子はもしかしたらいろんなところで見られるかもしれない。

ここはわたしの定期的に入りにくる準ホーム銭湯だった。

 

f:id:iixxx:20221119190645j:image

 

 

5月の半ばに来た時に、営業日が減るのを知らせる貼り紙を見た。

でもまだ週4日は営業してくれる。

そういえばフロントの人が減った気がする。

殿上湯は何人もの学生さんや若いスタッフでまわしていた記憶があったので、少し心配ではあった。

ちょうど山の湯が閉店したくらいの時期だったので、ちらりと閉店が脳裏に浮かんだけれど、そんなことない、と無理矢理考えを打ち消した。

 

悪い予感は、だいたい当たる。

 

夏が終わる頃、閉店の噂を耳にする。

それでもきいた時には、まあそうだろうな、としか思えなかった。

最後の3日は毎日入りに行った。

思い残すことのないように。

最終日はラベンダー湯をやっていた。

毎年、東京の銭湯では10/10の銭湯の日にちなんで、タオルを配ったりイベント湯をやったりしているのだけど、最後までそういうイベントをやってくれるのが殿上湯なのだ。

 

 

ここの駒込の水質が思う存分楽しめるお湯が好きだった。

ぐらぐらと深い熱湯で、何もかも忘れてお湯に浸かる楽しさを知り、水風呂で蕩ける気持ちよさを知った。

殿上湯に来てなかったら、わたしはこんなに水風呂の水質を追い求めていないと思う。

駒込の水は心地よくて、それにつかってさえいれば、人生たいていのことはどうにかなると思っていたのだ。

また1つ、好きな場所を失ってしまった。

今年はほんとうに多くのお店が、休業したり、閉店したりしている。

燃料高は邪悪だと思う。

 

 

ロスコには永く営業してもらいたい。

ほんとうに。

 

 

iixxx.hatenablog.com

 

radiotalk.jp

 

 


f:id:iixxx:20221119190647j:image

 

 

 

 

marshmallow-qa.com