そうだ、#銭湯 へ行こう。

お久しぶりです

ひさしぶりにブログを書くときには、つい #今週のお題 を探してしまいます。

うふふ。

書きたいことやメモしておきたいことは結構日々の生活であるのに、なかなか家でPC開くのがめんどくさくて、どんどん溜まっていって忘れちゃいがち。

iphoneのメモ帳にメモっといてあとでアプリで編集でもいいんだけど、読む分には見やすいんだけど編集するのには向かないよなぁ....、iphoneはてなブログのアプリ....

リンク貼ったり、たまにhtml確認したり、画像貼ったりするのはやっぱPCじゃないとやりづらい気がする.....

 

 

神経質になりがちな体調管理

何度か過去の話を書いたことがあるのですが、私、うつ明けです。

特段それだけが原因でというわけではないけれど、うつになる2年前くらい〜現在まで結構体調管理が結構厳しい状況下にあります。*1

うつのあるあるなんじゃない?と思うんですけど、自律神経のバランスが悪いせいか、ちょっとしたことでダウンしがち。

体調管理にはそれなりに気をつけてはいるものの、ちょっとした気温や気候や気圧の変化に弱くて、季節の変わり目とかはしょっちゅう風邪ひいたり、毎月ごりごりにホルモンバランス崩れて日常生活に支障をきたしていたり、ちょっとしたプレッシャーや人間関係のストレスがかかるとソッコーで不眠になったり、寒くなるとだるくなったり。*2

なかなか扱いずらい身体になっちゃったなぁ、と思ってはいるのですが、まあ致し方ない。

自分の身体だし。

とは言え、なんていうかこう....、どうにかならんもんかなぁ?とはたまに思う。

これでも結構回復してきて、普通に生活する分にはあまり困らなくはなったけど。

 

 

 

そうだ、#銭湯 へ行こう。

そこで....!

冬の体調管理の手段といえば、色々ありますけども。

インフルエンザワクチンうつとか、うがい手洗いマスクとか、ネギや生姜食べるとか。

 

ここはきっと銭湯の出番....!

銭湯を趣味にし始めてから2年くらい、夏でも冬でもまあとりあえず銭湯いっときゃ回復するっしょ!

って雑だなぁって思うかもしれないけど、結構マジです。

夏の冷房の冷えにも冬の寒さの冷えにも春の激しい気温差と気候にも秋の急激な気圧の変化にも。

とりあえず銭湯行って、身体をあっためるのが効果抜群。

水風呂があったら交互浴するのもとても良い。*3

お風呂あがる頃には、脳も身体もスッキリ!

自動的に自分の身体にデフラグかけてる感じになります。

 

私は騙されたと思って、銭湯行き始めたのだけど(誰に言われたわけでもないけど)、これはほんとメンタルにもフィジカルにも良い!と思ったので、自律神経イマイチなときにはぜひためしてみてほしいなぁと思います。

 

 

銭湯と交互浴のお話は、ヨッピーさん(@yoppymodel)の記事が有名です。

 神田(秋葉原?)の江戸遊閉まっちゃったみたいだけど...。*4

 

 

去年の5月にもそんな話書いてました。 

iixxx.hatenablog.com

 

最近はちょくちょく新しくリニューアルした銭湯もよくきくので、↑には載ってないけど行ってみたいところも多いなぁ。

 

恵比寿(渋谷)の改良湯、

池尻大橋の文化浴泉、

井荻の井草湯、

神楽坂の第三玉の湯、

落合南長崎の栄湯、

椎名町(池袋)の妙法湯....etc

 

実は地味に高円寺の小杉湯にまだ行ってないので、今年は行ってみたい。

 

共通入浴券を買っているので東京都内の銭湯だったらどこでも使えるのもキャッシュレスで良い♡

紹介に出てくる中でも、日暮里の斉藤湯さんは私もよく行く銭湯で*5、めちゃめちゃ良くて、スタンダードな the 銭湯って感じなので、まるっと1記事で斉藤湯の話は書きたい....。

たぶんあそこの銭湯はめっちゃ私みたいなこっそり隠れファンが多いんじゃないかなぁ。

生ビールが美味しくて、軟水と炭酸泉が絶妙な銭湯です。

 

memo:

書く書く詐欺になりそうですが、斉藤湯とか#セイントセントーの3銭湯のお話とか書きたい。

 

 

銭湯関連のエントリーだと、はせさん(@hase0831)の記事もめっちゃ好きです。

srdk.rakuten.jp

 

 

私の銭湯グッズ

頻繁に銭湯に行くようになったので、自然と持っていくグッズが厳選されるようになりました。

って言っても、大まかには、

①シャンプー・コンディショナー(100均の詰め替え容器)

マジックソープ洗顔&ボディウオッシュ兼用)

③ヘアブラシ&ボディタオル(100均。基本100均が多い気が.....)

④無印の化粧水&乳液(ちびっこ、なくても良い)

⑤フェイスマスク(ルルルン)

⑥保湿用ベビーオイル&オイルトリートメント

の6つです。

①〜④までを洗濯ネット(100均のサンリオの小さいやつ)に入れて浴室に持って入っていって、それ以外は可愛いビニール袋に入れて、グッズを風呂敷でくるっと包んで持って行ってます。

 

 

マジックソープ ミニシーズンセレクト01 59ml×4

マジックソープ ミニシーズンセレクト01 59ml×4

 

 

NEW フェイスマスク 白のルルルン 7枚入り(さっぱり透明感タイプ)

NEW フェイスマスク 白のルルルン 7枚入り(さっぱり透明感タイプ)

 

 

 

シュワルツコフ BCオイルイノセンス ローズオイルセラム 100ml

シュワルツコフ BCオイルイノセンス ローズオイルセラム 100ml

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、機会があったら行ってみてください!

最近の銭湯は結構エンタメパークです♡

 

 

私の銭湯通いのきっかけになった銭湯は、インスタによると2017.5の稲荷町(上野)の寿湯。

鶯谷の萩の湯の初回訪問は2017.7、日暮里の斉藤湯は2017の春くらいかなぁ。

最近は行ったらだいたいtwitterにメモしてます。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「冬の体調管理」

 

 

2019.2.5 追記

>cenecio(id:cenecio)さま

ステファニーさん、よく銭湯行くと記事を貼ってあるのを見かけます〜😌

こういう試みがあるのは、やっぱり微笑ましいですね。

銭湯がどんどん廃業してしまうのはやっぱりさみしい。

文京区はここ5年で銭湯数が11→6と半減していて(また1軒やめちゃうらしいです....)、数字で見るとなかなかエグいなぁ...と思ってしまいます。

*1:最近はそれでも最盛期の7〜7.5割くらいまで回復してきました。

*2:どっちかというと、暑さよりも寒さに弱い。

*3:結構身体に負担はかかるので、高血圧や心臓まわりに不安がある人には負担がかかるのでオススメできません。

*4:営業する業者が変わるらしい。参照:秋葉原近くの銭湯「神田アクアハウス江戸遊」が30日で閉店 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

*5:だいたい週1、多いと週3くらい行ってるような...?