はてながすきです。

ひさしぶりにblogを開いたら、例年のキャンペーンやってる....!

なので、「わーい\(^o^)/」と便乗して回答書きます。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

うつで休職することになってしまい、体調は悪くて体が動かなかったので、せめて日々の記録でも書いたらいい日も悪い日もあるというのがわかるような気がして、ログを取り始めたこと。

当時のブログ名は『うつlog -By OL i』。 

iixxx.hatenablog.com

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

2年くらい『うつlog -By OL i』というタイトルでやっていたのですが、寛解して病院に行かなくなってから書く内容が雑記ブログになってきたので(あとOLじゃなくなったので)、好きなことば・・・・というか、座右の銘としている一期一会とHNのiを合わせて『iの一期一会』というタイトルにしました。

ひじょうに安直です。

 

iixxx.hatenablog.com

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

はてなで書いた注目記事は私の20歳は暗黒時代だったという、黒歴史を明かしているエントリー。

みんな失敗談すきなの?

iixxx.hatenablog.com

 

好きなことを書いているのは、いけばなのこと。

iixxx.hatenablog.com

 

たまに修正加えたりして、内容が変わるのはprofileです。

iixxx.hatenablog.com

 

1つじゃなくてごめんなさい!

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

うつのあいだは、とりあえず「ブログを書く」ことを毎日組み込むことで、わりと規則正しい生活ができる(まあ、布団から出られるようになりました)ようになったので、今思い返すとすごく良いリハビリになりました。

最近は.....。

なんだろう?

とりあえず日々孤独に日記として使っているのだけど、ご飯屋さんと飲み屋の記録を主に活用してます(笑)。←あれ、あの時いった焼き鳥屋さんどこのお店だっけ?的な。

 

5.はてなブログに一言

5周年おめでとうございます。

ひとつのサービスをローンチしてから長く続けるって、思っているよりも難しいので、すごいなあ、といつも思っています。

けっこうユーザー目線でアレコレ仕様を変えてくれるので、つかいはじめてからは安心して使っています。

キラキラユーザーが少ないのも、気楽にブログを書ける理由なのかも。

 

 

 

 

 

初めて書いたお題は3周年キャンペーンでした。 

iixxx.hatenablog.com

 

 去年のやつ。

iixxx.hatenablog.com