2022シーズンのオリックス観戦記録

昨シーズンの終わりくらいからオリックスを観ています」

 

iixxx.hatenablog.com

 

というエントリーを8月の終わりに書いたのですが、ペナントが終わったので観戦記録を残しておこうと思います。

オリックス・バファローズ、優勝おめでとうございます!

最後の最後までどうなるかわからないなか、2連覇。

TwitterのTLは号泣の嵐でした。

 

www.nikkansports.com

 

number.bunshun.jp

(Numberは陸上でもいつも思うんだけど、いい記事出しますね、ほんと。)

 

実は今年は生活のリズムを作るために野球を活用できないかと思って、春からずっとオリックスをウォッチしていました。

去年も感じていたのですが、調子が悪いとどんどん生活リズムが崩れてしまって、ずるずる調子の悪さに引きずられてしまうのをなんとかこっち側に引き戻せないかと思って、なにかフックになったらいいな、という祈りのような思いもあって。

昨年から気になっていた紅林の打順を試合のある日にツイートすることで、一定のリズムを作るようにしていました。*1

シーズン中盤くらいは先発で大体曜日の感覚をもっていたくらいだった。

 

 

思った通りうまくハマって、ともするとずるずる沼に引きずられてしまう心身の調子を引き戻すフックになってくれたと思います。

それは良かったんですが、意外な副反応があって。

元々ゆるい阪神ファンだったダリンが私以上にオリックスにはまってしまったのですね。

毎日試合のある日の夜ごはんのBGMが野球(オリックス戦)だったせいもあると思うんですけど....。

習慣と洗脳、もはや怖い。

家にはバファローズポンタをはじめ、オリックスのグッズ類が増殖しています...。

まあ、今年は事情があってあまり出かけられなかったので....

今シーズンのオリックスは投高打低のパリーグ野球そのもので、ほんとに点が取れなくて、胃がキリキリする展開を幾度となく観たような気がします。

その代わり投手戦になることが本当に多いので、見応えがある試合が本当に多かったです。

胃が....

 

 

Instagramでだらだらと観戦記録を書いたのですが、こっちにも残しておこうと思います。

メモはInstagramから。

現地観戦成績は4勝2敗だったのですが、わりと自分が野球を観に行くときは過去負けることが多かったので純粋にうれしいです。

負けても楽しいけど、やっぱり推しのチームが勝ったら楽しいしビールも進みます。

前のエントリーで8/7までの観戦のまとめは書いてあったので重複してるのですが、ご愛敬ということで。

あ、あと1試合観に行けたらいいな、とか書いておきながら、結局2試合観に行きました。

 

 

2022/4/9 ZOZOマリンスタジアム
○ M 2-4 B
小島ー山本

💫はじめての能動的なオリックス戦の観戦。
ZOZOマリンのご飯が美味しいと聞いて🤤
エース様様でした!なおレアードのHRめっちゃ近くに飛んできた…⚾️
試合は投手戦の接戦で、キリキリするよぅ、と言いながら見てました。

 

f:id:iixxx:20221007143512j:image

 

 

2022/4/28 東京ドーム
● F 6-2 B
伊藤ー田嶋

💫BIGBOSS観たい!と思って日ハムの東京ドーム戦を探したらここしかなくて…!
この日は今川に2本HR打たれました。
田嶋投げてるとこ見れてよかった!
この日は近藤大亮が復帰した日で、応援席は盛り上がってました😌

 

f:id:iixxx:20221007143521j:image

 

 

2022/6/2 横浜スタジアム
○ De 1-3 B
濱口ー山崎(福)


💫交流戦1試合くらい観たいよね、と関東で探したらあんまりなくて。ドームの巨人戦、orハマスタDeNA戦の2択。
神宮でヤクルト戦を観る気満々だったのだが、ヤクルト戦は大阪ドームだったのでした。
予告先発、福也…?大丈夫かな?と恐る恐る観てたんですが、この日は攻守に大活躍!
ヒットの打ってたし、ぴょんぴょん跳ねながら打席に向かっていくのめっちゃ野球小僧やん…。
ロジンの王子様はカッコよかったです❣️

 

f:id:iixxx:20221007143605j:image

 

 

2022/8/7 大阪ドーム
● B 3-5 F
中村ー根本


💫シーズン一回くらいホームで観たいでしょ、ということで旅行に託けて大阪ドームへ。
今日は勝てんべ、と思って行ったら負けました🥺
わいはみんなのヒーローインタビュー聞いたりラオウの昇天ポーズ一緒にやりたかったんよ。
次回にお預け。
あ、でも推しの紅林の今季5本目の貴重なHR観れてよかったです😌

 

f:id:iixxx:20221007143612j:image

 

 

2022/9/3 ZOZOマリンスタジアム
○ M 3-4 B
ロメロー山本


💫先発完投試合はじめて見ました!(たぶん)
由伸様!
エースの投球はキレキレで神がかってました✨
7回つかまる…?と思ってたんですが、切り抜けたあとの8回9回の投球はギアが1段上がったようなキレで凄かったです。

 

f:id:iixxx:20221007143641j:image

 

 

2022/9/20 ZOZOマリンスタジアム
○ M 3-6 B
佐藤(奨)ー山崎(福)

 

💫鳥の乱入があって試合が中断したり、電気消したりして珍しい試合を見られました🕊
今年の珍プレー好プレー候補?
福也が投げる日を見る時は勝てる🥺
ずっと雨が降っていて過去イチ過酷な観戦でした。
釣り用🎣レインコートで行ってよかった…

現地4勝2敗でした。
いつも自分が観に行く時はあんまり勝てないことが多かったので(強い時期の神宮とかハマスタに行ったことないせい?)、今年は楽しかったです。

ドーム球場は勝てない!
屋外の方が気持ちいいけど、ドーム快適なんだけどな…
そしてなぜか日ハム戦は観に行くと負ける!

(なおチームは15勝9敗で勝ち越してます。8月のとき6敗目だったはずなので割合を考えると…?)

 

f:id:iixxx:20221007143644j:image

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

i(@i_as_37to1010)がシェアした投稿

*1:シーズンの始めに、紅林は何もなければおそらくほぼ試合にフル出場するだろうとなんとなく思っていた点もあります。