春の不調で毎日眠っている

ここのところ、調子が悪く毎日眠っている。

いつもは眠りが浅いけど、わりと熟睡しているな、という印象。

昼も夜も眠りはそこそこ深い。

 

 

 

花会を終えて


4/9に花会があった。

そこまでは1ヶ月くらいなんのかんのと気を張りながら生活していたので、無事に終わってほっとしている。

4年ぶりの花会は東京では初めての春の開催で、会場も初めてのところだったのだけど、動線が動きやすくて良かった。

このくらいの感じだととてもありがたいな。

 

 

コロナ禍の東京の教室運営はなかなか厳しそうで、オンラインも導入しているけど、人はだいぶ減ってしまったので今回は出瓶の数がそんなに出ない。

数だけで見れば過去最少で、開催前には正直どうかなぁ、心配していた。

けれども、いまも教室に通っている人は長くやっている人が多いからか全体的に技術の底上げがされていて、勢いのある作品が多く、なかなか華やかな会になったのではないかと思う。

 

 

そういえば月のうちの1日は、いけばな教室から研究会に名称が変わっていた。

確かにその曜日に来てる人は8割くらいが先生資格を持っているのでまあ研究会にするのが正しいと思う。

別の曜日は先生資格持ってるのは4割くらい。

わたしが最近出入りしているのは研究会の方、ということになる。

まあやってることは変わらないのだけど。

 

 

今回は直前までどのくらい動けるかわからなかったのもあって、メインで動く委員にはならず前日と当日にリベロ的に動けるポジションにしてもらっていた。

自分の作業場所の周りはわりといつも初めて参加組が配置されることが多いので*1、フォローしてね〜ということだなと解釈することにして、毎回適当にフォローしている。

 

 

今回もそんな感じだった。

自分が初回に参加した時にけっこう困ったので*2、そのポイントくらいは抑えておいて、技術的なフォローはベテランの先生を呼ぶんだけど、初参加だと誰がどのくらい長くやってる先生かわからないし、声かけずらいのもあるもんなぁ…。

まあそういうことやってるからか、現場にいると便利屋としていろんな先生に捕まる。(いいけど)

 

 

ひさしぶりに参加した花会は疲れたけど、盛会でよかったです。

お友達も来てくれてとっても楽しかったです。

おみやげごちそうさまでした。

美味しくいただきました。

 

 

f:id:iixxx:20230512162338j:image

今回の出瓶したもの(花海棠とハウチワカエデ)

 

 

 

サウナと銭湯


さてそんな感じで花会を終えたあと、諸事情があってしばらくサウナに入れなくなりました。

次に行けるのはいつになることやら。

ここ5年くらいはサウナは生活の一部だったのでこの状況にかなり戸惑いを覚えていますが、まあぼちぼちやろうと思います。

なんとか、なる…?

まあわからんけど。

 


サウナとはしばしのお別れ。

銭湯は行けそうな時には時々入りに行っています。

ただあんまり調子がいいわけじゃないので長湯はできないし水風呂は入れませんが、ぼちぼち、といった感じです。

 

f:id:iixxx:20230512145916j:image

体調の隙を見て時々入りに行っています

 


TLに新しいサウナの情報が流れてくるたびに、あそこに行っとけばよかったな、とか思うところはあるのだけど、しょうがない。

ロウリュウ姉妹にはもう1回くらい会いに行っておけばよかったなぁ…

東名厚木健康センターのママに会いたかったし、もう少し去年は厚木に行っておけばよかった。

後悔先に立たず。

眞白ちゃんのふろくにラスト熱波を受けに行きたかったし、ニューウイングのレディースデーも行きたかったな。

機会があったら、またいつか。

 

 

最後に受けたアウフグースは、赤坂サウナ祭りの熱子さんのサウナリチュアルを取り入れた新しいアウフグースだったので、あれが受けられてよかったな。

無事にいしさんにお会いできたのはよかったです。

3月のサ旅で、ダリンと2人でアウフグースを受けられたのもよい思い出になりました。

最後に受けたのが熱子さんのアウフグースでよかったな。

アウフグースの原型みたいな形の時に初めて受けたのが熱子さんのアウフグースだったので、初めても一旦の締めも熱子さんのアウフグースになったのはなんだか縁を感じます。

 

 

f:id:iixxx:20230512213315j:image

こういうサウナの大がかりなイベントに参加したのは、たぶん初めて。

サバス、どうしても乗ってみたかったんだよね。

 

 

f:id:iixxx:20230512213324j:image

サバスのサウナストーブはHarvia

 

f:id:iixxx:20230512213321j:image

ボタンを押すとロウリュができる仕組み!

面白くて何度も押してしまう。

 

 

f:id:iixxx:20230512213318j:image

あいにくの雨だったけど、ちょうどいい外気浴ができて楽しかったな。

 

 

 

サウナリチュアル、よかった。

いつか鳥取でもウィスキングが受けられる日がくるのかしら。

あそこの空間のテントサウナとかでウィスキング受けたら気持ち良さそうだよね。

私、いままでちゃんとしたウィスキングって受けたことがないんですが、去年の秋にグループウィスキングのミニ版みたいなのを受けたことがあって、それで概念変わったんですよね。

それまでは、ウィスキングってよくわからないし、一生懸命熱心な女子サウナーたちに混ざってウィスキングの争奪戦に参加するのも疲れちゃうし、まあ別に普通にサウナに入ればいいかな、ってくらいだったので。

でもミニ版を受けてみたらすごく良くて、これはいつかフルバージョンを受けてみたいなぁ、と思う気持ちよさだったのです。

どんどんウィスキングも広がっていくといいな、と思います。

 

 

 

春のオリックス・バファローズ


野球は相変わらず、観られるくらいの体調の日はオリックスを応援しています。

今シーズンはぜひとも優勝してほしいです。

まだまだ気が早いけど。

オリックスはこの時期に上位にいることがあんまりないので、見ててむずむずしてます。

 

 

宮城と田嶋2人で既に8勝しているので(4勝ずつ・5/13現在)、エースの由伸の後半の復調に期待し、山岡にも早く勝ちがつくといいな。

舜平大を楽しみに見つつ、福也の奮闘に期待…!

黒木も頑張ってほしいし、中継ぎ陣の比嘉、近藤、颯一郎、宇田川、本田、阿部、曽谷、吉田、小木田、ワゲス...etcの継投も楽しみです。

今年は圭太と紅林には3割打ってもらいたいです。

あと個人的には池田が上がってこないかな〜と密かに期待しています。

まだしばらくかかるかもしれないけど。

若い選手がのびのびプレーしてるとこ見るのが好きなので。

中嶋監督には長く監督をやって欲しい。

あんなに喜怒哀楽がめちゃくちゃでる監督ってなかなかいないと思うけど(いい悪いはさておき)、それが今のオリックスのカラーだと思うので、ベンチのサメさんにはいつもつい目がいってしまいます。

まさかのリーグトップ!(5/13現在)

まだ5月だよ...

 

 


今シーズンのMリーグ


秋から見始めたMリーグ(麻雀のプロリーグ)は終盤戦に入ってきました。

推しのU-NEXT Piratesはセミファイナルで負けてしまってファイナル進出を逃してしまったのですが、前半苦戦したけれど後半のセミファイナルは見応えがありました。

残り8試合、今年はどこが優勝するのかな。

手に汗を握る展開が続きます。

プロ雀士は俳優、声優、モデル、タレントを筆頭に多彩な職と掛け持ちしている方も多いわけですが、ついにプロ棋士鈴木大介氏が日本プロ麻雀連盟に所属するということで2足の草鞋も楽しみです。*3

今後ますます見る雀のファン層の拡大で、ゆるゆると人気が広がっていきそう。

今シーズンのMリーグは面白かったです。

賛否両論あると思うけど、わたしは雀士より早く鳴く日吉さんの実況が好きです。

どう進化していくのか楽しみです。

 

 

 

音声配信


3月の1週目に、5月まで毎週配信しますと言って翌週から更新ストップしていてごめんなさい。

話せばいろいろあったんですが、体調があまり芳しくなく、その後は旅行に行ったり花会の準備をしたりでずるずるときてしまいました…。

折を見て録っていきたいとは思っているのですが、ネタはあまりないかもしれません。

幾つかはやり残してることがあるので、順次配信していこうと思っています。

 

 

 


f:id:iixxx:20230512145920j:image

 

 

 





*1:たぶん意図的だと思う

*2:その時はほぼ全員が初めてだったので現場の混乱が極まっていた

*3:現在日本のプロの麻雀団体は6つあります。