【お知らせ】「ナースときどき女子」さんで紹介されました。

年が明けて結構な時間が経ちました。

ぼちぼちブログも書こうかなぁ....と思いつつ、なかなかPCをたちあげる気にならず、時間がかかりました。

読むのはもっぱらiphoneアプリなのですが、書くのはどうもiphoneでは書く気にならず....

わりと古いタイプの人間なので、キーボードをカチカチしたかったりします。

 

 

昨年の年末、「ナースときどき女子」の運営の方からご連絡をいただきまして、さっぽろ雪まつりのエントリーを紹介していただきましたのでご紹介です。

 

 

すっかり遅くなってしまって、いまさら感満載なのですが......(すみません)。

 

 

kango-oshigoto.jp

 

 

 

昨年ひさしぶりにさっぽろまで雪まつりを見に行ってきたのですが、これまたなかなかエントリーにする気力がなく、6月くらいに書いたやつ....。

いつ頃・いくらくらいで予約できるか、みたいな話を書きました。

さっぽろ雪まつりは、日本人の観光客:海外の観光客=6:4くらいの比率で結構インターナショナルな感じになっていたので驚きました。

8年前はもうちょっと野暮ったいというか地域イベントっぽいイベントだったと思うのですが、結構インターナショナルで面白い。

冬の札幌で飲むサッポロクラシックは美味しかったです♡

 

 

他にも、北海道のおでかけスポットが盛りだくさんに紹介されてます。

紹介記事読んで、はじめてルスツリゾートウェスティンになったって知った。

いつ買収されたんだろう.....。

あ。

ルスツはウェスティンになる前に行ったことあるけど、すごい楽しいスキーリゾートです。

今ならポイント貯まるなぁ......。

 

 

最近はニセコがとてもインターナショナルに人気のリゾートだと耳にしたのですが、プリンスホテルからヒルトンになったんですね。*1

ニセコは日本にしてはスーパー広いスキーリゾートで山の上で繋がっていていくつかのスキー場に下りれるのですが、一本間違えると大変です。

登って下りれるコースと天気ならいいんですが。

まあでもあれだけ広かったら楽しいよなぁ....。

 

 

スキーリゾートといえば、他にも山形の蔵王温泉や、岩手の安比高原*2や雫石スキー場*3あたりが私はオススメです。

英語は(おそらく)そんなに通じず、いずれも場所が不便すぎてなかなか集客厳しいのかなぁと思うのですが、いずれも雪質は上質なパウダースノーな上に、滑っている人はスキーもボードも上手な人が多いのでとても居心地のいいスキー場です。

遠いけど.....!*4

 

www.zao-spa.or.jp

 

www.appi.co.jp

 

www.princehotels.co.jp

 

 

関東近郊だと、ぶっちぎりで万座温泉を推します。

今年のJR東日本のSKISKIのポスターは”わたしをスキーに連れてって”の原田知世さんなのですが、よく駅でポスターを見かけます。*5

ただ、車で行くと軽油は凍るので注意が必要ですが....。

 

www.princehotels.co.jp

 

 

紹介された記事のことをお知らせしようと思ったら、雪つながりで色々書いてしまった......。

そろそろスキーも行きたいなぁ....。*6

 

私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

 

 

 

 

 

*1:10年前くらいの話でした。

*2:元々はリクルートが開発したはず...。

*3:プリンスホテルGは1990後半〜2000年代にかけて結構スキーリゾートを売却していたと記憶しているのですが、しぶとく?生き残っているみたいです。

*4:オススメの交通機関は新幹線&最寄りターミナル駅からバスです。

*5:ちなみに”私をスキーに連れてって”のロケ地は志賀高原スキー場万座温泉スキー場です。

*6:元々、一人スキー旅するくらい好きなのです。最近は寒いの全然ダメですが。