男性専用サウナのLDについてのメモ

Twitterで投稿していて、ちょっと考えるために消して、寝かせてみての再投稿。

悪いこと書いてるわけじゃないけど、公開して人にに届けていいものかどうかはちょっと一瞬迷った。

傷つく人もいるかもしれなくて、でも傷つけたいわけではないから。

みんな一生懸命やっていて誠意を尽くしてくれている。

箱物である以上施設にはキャパシティがあるので、レディースデーは常にキャパシティと実際のお客さんの出足予測と*1当日の混雑の散らし方にかなり心を砕かれているのではないか、と思うのです。

とはいえ、もやもやはある。

どうするべきかはよくわからないので、もやもやをとりあえずまとめてみただけ。

これはただのとても個人的なメモ。

 

 

笹塚のマルシンスパのレディースデーが当たったら正直サウナー引退しようかと今年に入ってからはしばしば思ってるんですが、今回は当たらなかったので引退はまだ先かな…。

でも丁寧な落選メールがきたので、次回あれば再チャレンジしてみようかな、と思った。

応募はしないかもしれないけど、ものすごく丁寧に書かれていて、抽選に外れた人にも寄り添ってくれるお祈りメールだなと感じた。

応募してる私達も枠があるのはわかっているし、そんなに頻繁には開催できないこと、さまざまな制約から平日の昼に日程が設定されがちなこと、というのはもちろん理解している。

まあ、サウナーは引退しても愛好家としてサウナには入ってると思います。(引退とは…)

 

 

レディースデーの抽選、あんまり書いたことないけど自分は結構しんどい思いの方が多かったので、マルシンスパの丁寧な落選メールに心を打たれました。

たぶんすごく考えて書いてくれたのだと思うんです。

それでもやっぱりいくつかの施設は行けないなら思考から消そうと思ったり、なかったことにしようと思ったり、男性に悪気なく薦められて忸怩たる思いをしたり、そういうのが割とあった気がします。

 


あとからサウナにハマってる人が簡単に抽選に当選して入れてたりするのを見て、何度落ち込んで、サウナを嫌いになりかけたのか。

レディースデーをやってくれてる施設が悪くないのはわかっていて、でも気持ちの行き場はやっぱりなくて、レディースデーの度にTLが難しい感じになるのは仕方のないことなのかな、とも思っています。

SNSに振り回されすぎてますね。

あんまりよくない。

 


そういうのも結構あったので、私はかるまる好きです。

運と機会が「割と」均等だから。

ニューニシノや毎日サウナやPARADISEは毎月やってくれているので、"行ける可能性"があるのがいいな、と思います。

仕事の休みが取れなかったりというのも、もちろんあって、いつも行けるわけではないし。

 


でもやっぱり、男性施設ってどこまで行っても女子からすると幻だから、なのだと思います。

今は熱いサウナも増えて、なんなら男性よりもいい条件で入れるサウナもいくつか思いつく。

 


いいサウナ増えたし、女性に寄り添ってくれるサウナも増えたな、と切実に感じます。

そう言っても、湯の泉グループ(草加健康センター/東名厚木健康センター)とおふろの国とルビーパレスは別格かもしれません。

熱くて入りやすいサウナを当初から女子にも作ってくれてた施設はここしかなかったから。

 


幻は、ちゃんと体験して昇華したい。


自分が男性サウナのレディースデーに応募するのは、そういう理由かもしれないです。

 


マルシンスパに入ったら少なくともとりあえず幻を追わないで済むようになるかな、とは思います。

ずっと捨てたくて捨てられなかったサウナへの幻影と執着みたいなものがごった煮になった重い荷物をおろして、純粋にサウナを楽しめそう。

 


まあ、だからどうってもんでもないのですけど。

 


初期はなるべくサウナまわりと少し距離を置こうとしてた自分がこれを書くのはなんか不思議な気もします。

 

f:id:iixxx:20221118010058j:image

(写真はドシー五反田のサウナストーブ。施設に許可をもらって撮ってます。)

 

*1:意外と予約してるけど途中キャンセルも発生してるのでは?と予測してます。